【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン!

エコカー 燃費
【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン!
【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン! 全 2 枚 拡大写真

2輪車用のエアバックは可能だろうか? 4輪車のドライバーと違い、ライダーのライディングポジションは様々(特に衝突寸前は)。的確にエアバックが作動しなければ、ライダーが路上へ投げ出される恐れもある。
 
そう考えると2輪車用エアバックは事実上不可能に思えてくる。しかし2輪車トップメーカー、ホンダは諦めようとはしていない。
 
近年急激に発達しているシミュレーション技術があるからだ。開発担当技術者によると、まだ最低400通りの衝突実験が必要だという。それをコンピュータ・シミュレーションで補うのだ。
 
では、衝突実験のほとんどを仮想化してしまうのか? いやいや、200通りは実際にドカーンと衝突させてデータ収集が必要だという。
 
今回参考展示されたエアバックは、「近年中の市販」を目指している。(ホンダミーティング、24−26日)

【画像全2枚】

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型ホンダ『CR-V』発表に「おかえり!」「カッコいい」など反響、最注目の価格は…
  2. デンソー・人事情報 2026年1月1日付
  3. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  4. メルセデスベンツ『GLC』新型、V8エンジンなるか!…12月のスクープ記事ランキング
  5. トヨタ『ハイラックス』新型、まずはディーゼルの5グレードを豪州発売…約355万円から
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る