【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン!

エコカー 燃費
【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン!
【ホンダミーティング】2輪車にエアバック…200回のドカン! 全 2 枚 拡大写真

2輪車用のエアバックは可能だろうか? 4輪車のドライバーと違い、ライダーのライディングポジションは様々(特に衝突寸前は)。的確にエアバックが作動しなければ、ライダーが路上へ投げ出される恐れもある。
 
そう考えると2輪車用エアバックは事実上不可能に思えてくる。しかし2輪車トップメーカー、ホンダは諦めようとはしていない。
 
近年急激に発達しているシミュレーション技術があるからだ。開発担当技術者によると、まだ最低400通りの衝突実験が必要だという。それをコンピュータ・シミュレーションで補うのだ。
 
では、衝突実験のほとんどを仮想化してしまうのか? いやいや、200通りは実際にドカーンと衝突させてデータ収集が必要だという。
 
今回参考展示されたエアバックは、「近年中の市販」を目指している。(ホンダミーティング、24−26日)

《桃田健史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. BEVを2年間所有した、“リアルな”ランニングコストを大公開
  3. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  4. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  5. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
ランキングをもっと見る