【WRCラリージャパン】リエゾン…左側通行はなれましたか?

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【WRCラリージャパン】リエゾン…左側通行はなれましたか?
【WRCラリージャパン】リエゾン…左側通行はなれましたか? 全 5 枚 拡大写真

ラリーにおいて、スタート拠点とSS、あるいはSSとSSとをつなぐ区間をリエゾンという。リエゾンでは道路の占有許可をとらずに一般のクルマといっしょなって走る。

ラリージャパンでは、スタート地点でありサービスポイントである北愛国と陸別のSS(レグ1、2)や新得のSS(レグ3)の間の数十kmは一般国道や道道、市道などを通ることになる。

つまりラリー車を見るだけなら切符を買う必要はない。移動コースと通過時間帯がわかれば沿道から応援できるし、信号待ちではクルマや選手をSSやサービスパークで見るよりも間近に見られるのだ。

《中尾真二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る