首都高・霞が関料金所でETC専用レーンを試験的運用

自動車 テクノロジー ITS
首都高・霞が関料金所でETC専用レーンを試験的運用
首都高・霞が関料金所でETC専用レーンを試験的運用 全 1 枚 拡大写真

首都高速・都心環状線内回りの霞が関料金所で、9月28日から第1レーン(左レーン)をETC専用レーンにして試験運用する。時間帯は、朝4時−朝7時までの3時間。もし、渋滞など料金所の運用が滞る場合は、一般/ETC併用レーンに変更する。

官庁街である霞が関周辺ならば、日中でもETC搭載車両が多いはず。できれば日中でも試験運用してその効果を調べてほしい。なお該当レーンは、現行は一般/ETC併用となっている。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
  2. もしも流行の「2段ヘッドライト」がなかったら…!? 一流デザイナーが斬新なフロントマスクを提案
  3. 地面が光る「埋込型信号」が日本初導入、「横断歩道がわかりやすくなった」効果に期待
  4. 東京外環道、千葉県内の4つのインターチェンジがETC専用に…9月2日から
  5. 高級車専用の屋内駐車場「コーンズ・リザーブ」、大阪南港に10月オープン
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  4. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る