【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A6』 ステアリングの向こうに、豊かさを実感

試乗記 国産車
【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A6』 ステアリングの向こうに、豊かさを実感
【インプレ'04】熊倉重春 アウディ『A6』 ステアリングの向こうに、豊かさを実感 全 1 枚 拡大写真

アマゾンの怪魚みたいな顔で存在感も倍増。でも下品に陥っていないのがアウディらしいところか。例によってシュルンとスマートにまとまり、余計なエアロパーツなしに200km/h以上のクルージングを可能にする造形力もさすがだ。

旧型より格段に向上したのはコーナリングの軽快さ。ドタッとした感触がずいぶん減った。もちろん自慢のフルタイム4WD(クワトロ)による絶対的な安定性も大きな魅力。これぞ本当の全天候戦闘機で、運転が2段階ぐらい上手くなった気さえするほどだ。

Eクラスと5シリーズにとっては厄介なライバルになるはず。これでワゴン(アバント)が出たら、リッチなスキー旅行に最高だろう。

パワフルな4.2は地平の果てまで駆け抜けるクルーザーとして抜群、それに対して3.2はノーズの重さがなく、振り回しても楽しめる。FFの2.4も含めてけっして安くはないが、クルマの世界、幸せが金で買えることを証明するクルマともいえる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

熊倉重春| モータージャーナリスト
東京・焼け野原の戦後第一期生。25年間クルマ雑誌に勤めて何でもやったので、フリーのジャーナリストになった今でも何でもやる。いや、クルマのことなら何でも首を突っ込みたがる。今最大の関心事はエネルギー問題。

《熊倉重春》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  2. 世界初の「破壊不可能ホイール」って何だ!? テスラ向けパーツ手掛ける米メーカーが開発
  3. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
  4. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  5. これで公道走行可能だと? BMW『M2 トラック・パッケージ』がニュルに出現!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る