【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない

自動車 ニューモデル 新型車
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない
【ホンダ レジェンド新型発表】300馬力は決して数字を追い求めたわけではない 全 2 枚 拡大写真

新しい『レジェンド』にまつわるひとつのニュースが、国産メーカーの国内販売モデルとしてはじめて280馬力をオーバーするエンジンを搭載したことだ。

しかし、「300馬力というエンジン出力は決してスペックを求めた結果ではない」とLPL(開発責任者)をつとめた本田秘術研究所上席研究員の齋藤政昭氏はいう。
 
「新しいレジェンドは、北米でアキュラ『RL』として発売するモデルです。そのアキュラRLが、世界でも通用する性能を考えたときに、エンジン出力は300馬力くらいが妥当だと考えました。それで、アキュラRLは300馬力を目標に開発してきたのです」

「とうぜん新しいレジェンド(日本仕様)の本来の姿も300馬力ということです。レジェンドを日本で発売するにあたって、アキュラRLと細部の違いはあっても基本部分では本来の姿で発売したいと考えました」

「そんなとき、ちょうど280馬力の枠がなくなりました。だから、レジェンドを本来の姿である300馬力で発売するのは自然な成りゆきなんですよ」

ちなみに、搭載する「J35A」型エンジンは新型レジェンドに搭載するにあたり構成部品の約70%を新設計している。

《工藤貴宏》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「これは欲しくなる!」ランチア『イプシロン』のスポーツグレード登場に日本のファンも注目
  2. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  3. 父親への贈り物に“16万針の刺繍”で飾ったロールスロイスを…世界に一台の『ファントム・ダンテル』公開
  4. マセラティが新型車を世界初公開へ、「トライデント」ロゴ誕生100周年を祝う…グッドウッド2025
  5. 新型『キックス』ブラジル発売で浮き彫りになった「日産への期待と本音」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  3. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る