【インプレ'04】下野康史 日産『ムラーノ』 鈍重さを感じさせない走りっぷり

試乗記 国産車
【インプレ'04】下野康史 日産『ムラーノ』 鈍重さを感じさせない走りっぷり
【インプレ'04】下野康史 日産『ムラーノ』 鈍重さを感じさせない走りっぷり 全 1 枚 拡大写真

北米市場メインに開発されたクロスオーバーSUV。当然、見ても乗っても、デッカイ。『ハリアー』よりデッカイ。狭いところのすり抜けだと、1880mmの車幅以上に気を使わされると思ったら、ドアミラーtoドアミラーは実測で2150mmもありやがった。

でも、走りはハリアーより男っぽくて好感がもてる。パワフルな3.5リッターV6と、ダイレクトでレスポンシブなCVTの組み合わせで、動力性能はポルシェ『カイエン』(ノンターボ)に見劣りしない。すばらしく洗練された乗り心地と操縦性。大柄だが鈍重ではない。

内外装のつくり込みも見事。こういうのが好きな人にはお薦め。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

下野康史| モータージャーナリスト
自動車専門誌の編集部を経て、モータージャーナリストに転身。現在はクルマ雑誌を始め、週刊誌のコラムなど幅広く執筆活動を行っている。親しみやすい文体のなかに見える、鋭い着眼点や独特の語り口にファンは多い。

《下野康史》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る