【インプレ'04】日下部保雄 日産『ムラーノ』 予想以上に気持ちのよい走り

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 日産『ムラーノ』 予想以上に気持ちのよい走り
【インプレ'04】日下部保雄 日産『ムラーノ』 予想以上に気持ちのよい走り 全 1 枚 拡大写真

日本における日産SUVの旗艦。アメリカ向けを日本仕様にしただけにサイズはかなり大きい。

エンジンは3.5リッターもあり、豊かなトルクは大きなSUVを余裕綽綽で引っ張る。また、CVTのトランスミッションも継ぎ目のない加速を持続しながら、変速プーリーから発するギアノイズもあまり気にならないレベルにある。

乗り心地はややリアが突っ張る感じがあるが、おおむねサイズにふさわしいユッタリ感が味わえる。

室内は広く、リアシートも余裕があり、足もともかなり広い。ラゲッジルームも同様だ。キャビンの作りこみは最近の日産らしく、クリーンでモダンリビングのコンセプトに沿っている。気持ちよく落ち着ける室内だ。

2.5リッターのFFもあり、こちらも予想以上によく走ってくれる。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. 「発売はいつ?」ヤマハの新型スーパースポーツ『YZF-R9』、国内導入を待ち望む声続々
  4. 「最初からこれが欲しかった」レクサスの特別な『LBX MORIZO RR』限定発売に、SNSで反響
  5. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る