日本でもディーゼル乗用車普及を…うるさい、クサいは過去の話

エコカー 燃費
日本でもディーゼル乗用車普及を…うるさい、クサいは過去の話
日本でもディーゼル乗用車普及を…うるさい、クサいは過去の話 全 1 枚 拡大写真

経済産業省は、来年度からスタートする新たな「地球温暖化対策推進大綱」に、ディーゼル乗用車の普及を盛り込む方針だ。

欧米ではメルセデスベンツやBMWなど高級車を中心にディーゼル比率が50%を超えている現状をにらみ、経産省は日本でも同じようにディーゼル車を普及させたい考え。

ただ、今のところ国内メーカーは「ディーゼルエンジンはコストがかかり、年間走行距離の短い日本では効果があるかどうか…」(トヨタ)と消極的な姿勢を見せている。

ちなみに、メルセデスやBMWのディーゼルは、最新のコモンレール燃料噴射で燃焼を緻密に制御し、もともと多気筒なこともあって静粛性は高い。低速トルクが厚くパワフルなことや、過給(電気式ターボも実用化が近い)にも向くなどメリットは多い。

しかし日本では商用車向けくらいしか残っておらず、「ディーゼルのイメージ改善が必要」と指摘する声も多い。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車内が即ネット空間に! 新型USB型Wi-Fiルーターがドライブを変える[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  3. レクサス、次世代スポーツコンセプトを世界初公開
  4. 【スズキ ジクサー250 試乗】250ccでダントツにリーズナブル! この手軽さと奥深さはスズキ随一の仕上がりだ…伊丹孝裕
  5. 狭い道! 制限1.3m、通れる車がなくなった都市計画?…東京都世田谷区
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る