ダイハツ工業が8月23日に発売した『ムーヴラテ』は、開発に女性の意見を多く取り入れ、女性のために作られたと、報道発表会で強調されていた。いっぽうデザイン担当の永田潤取締役(製品企画部副部長・デザイン部担当)は「普通にいいクルマです」と語る。
「女性向け」のクルマは売れないというジンクスがこの業界にはある。従来、女性をターゲットとし、女性の意見を取り入れて開発されたクルマは、その事実を宣伝・広告で訴求すると売れない例が多い。
女性は、女性向けです、といわれると反発するようで、男性はもとより買わない。女性向けに作られ、女性に売れているクルマでも、それをアピールしていない例はいくつもある。したがってムーヴラテのプレゼンテーションは異例だった。たしかにその通りです、と永田取締役はいう。「もともと軽自動車は女性ユーザーが多く、さらにムーヴラテでは現在ダイハツの弱点とされている若年女性を取り込もうとしています。ムーヴではファミリー層から上がおもなユーザーですね。そこであのようなプレゼンテーションになりました」とのこと。
「もちろんムーヴラテは女性専用車ではありませんし、普通の男女が普通に乗っていいクルマですよ」と永田取締役。
■買い換えだったら、いま乗っているクルマの「買い取り」「下取り」、両方の査定を出して、それらの中から有利な条件での新車購入をお薦めする。別に買うクルマがムーヴラテとは限らない。あるいは新車を買うつもりがなくとも、あなたの今のクルマの価値や新車の価格を知っておくのは大切だ。
「買い取り」額見積りをインターネットで、アイミツまで出してしまうのが、レスポンスのユーザーアシスタンス「買い取り査定」。出張査定の予約もできる、すべて無料のサービスだ。
買い換えだったら…愛車無料査定サービスはこちらから。color>
自動車保険料を払いすぎていませんか?…自動車保険一括見積りはこちらから。color>