【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数

自動車 ニューモデル 新型車
【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数
【スズキ スイフト新型発表】ライバルはベリーサなど強豪多数 全 4 枚 拡大写真

新型スズキ『スイフト』(1日発表・発売)の国内販売計画は、月3000台。一見少ないように感じられるが、この目標が達成されれば、軽自動車を主力とするスズキにとって、同社史上最大級の成功作となるのだ。

スズキ関係者が国内におけるライバルモデルの筆頭に挙げるのは、情感的なデザインの小型車という点でスイフトと性格が似ているマツダ『ベリーサ』だ。もちろんトヨタ『ヴィッツ』、日産『マーチ』、マツダ『デミオ』、ホンダ『フィット』など、各社のベーシックカーの名前も挙がる。

今年前半に登場し、人気を博した1000ccが主力のベーシックカー、トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』については、「価格帯は近いですが、スイフトのほうが排気量が大きいことや走りに振った性格付けといった違いがあり、あまり競合しないのではないか」(スズキ関係者)

1.3リットルモデルのスターティングプライスは税込み101万3250円と、価格競争力では文句なしのスイフト。強豪ひしめく日本のベーシックカー市場で、どこまで精彩を放つことができるか。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 新型アウディ『Q3』のインテリアを公開、「コラム式シフト」と新デジタルコックピットが目玉に
  2. 2.5Lエンジンを搭載する『インプレッサ』登場、米2026年モデルに「RS」
  3. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
  4. 21車種・64万台超、トヨタ自動車の大規模リコールに注目集まる…7月掲載のリコール記事ランキング
  5. シボレー『コルベット』がニュルブルクリンクで「米国メーカー最速ラップ」樹立
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. 湘南から走り出した車、フェアレディZやエルグランド…日産車体が量産終了へ
ランキングをもっと見る