富士重、大幅営業減益…為替差損とレガシィモデル末期で

自動車 ビジネス 企業動向
富士重、大幅営業減益…為替差損とレガシィモデル末期で
富士重、大幅営業減益…為替差損とレガシィモデル末期で 全 1 枚 拡大写真

富士重工業が発表した2004年9月中間期の連結決算は、営業利益が前年同期比15.3%減の155億円となり、大幅減益となった。販売台数は好調だったものの、北米のスバル『レガシィ』がモデル末期だったことが影響した。

売上高は同3.8%増の6907億円と増収で、中間期として過去最高だった。国内では軽乗用車の『R2』の販売が順調だったのに加え、欧州や豪州の新型レガシィの増販などで、売上台数は同10.9%増の27万5000台だった。

自動車以外でも産業機器カンパニーの国内向け新型発電機や航空宇宙カンパニーの次期固定翼哨戒機などで増収となった。

収益では、為替差損が121億円あったほか、売上構成比のマイナス18億円が影響して営業減益となった。経常利益は同38.5%減の150億円、当期純利益が同57.4%減の82億円と半減した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  3. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  4. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る