【インプレ'04】松田秀士 アウディ『A6』 ホメ殺しするほどの質感高い走り

試乗記 国産車
【インプレ'04】松田秀士 アウディ『A6』 ホメ殺しするほどの質感高い走り
【インプレ'04】松田秀士 アウディ『A6』 ホメ殺しするほどの質感高い走り 全 1 枚 拡大写真

顔つきは大人しいんだけど、たしかにキャビンは静かだし、スゴく高そうな感を醸し出してるんだけど、走りはもっと凄かった。

ホメ殺すわけではないんだけど、4.2リッター、トルクがあるじゃない。コーナーに思いっきり目を点にするようなスピードで飛び込んで、そして必然的にアンダー出して、でも歯を食いしばってアクセル踏み込むとニュートラルステアに移行するんだよ、マジで。ボクはこの感触がたまらない。

3.2リッターになると、この感触、ちょっと薄くなっちゃうんだけどね。それはしょうがない。トルク薄いんだから。でも、フロント重量が軽くなったぶん、バランスのよいハンドリングを持っている。

はっきりいって1時間や2時間での試乗では、イヤな部分はあんまり見えなかった。もっといっぱい乗れば見えてくる部分はあると思う。うまく騙されてる気がしないでもないけど。あと、気になるのはエクステリアデザインかな。決してカッコいいとはいえないよね。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆

松田秀士|モータージャーナリスト
GTでフェラーリを駆る現役レーサー。INDY500やルマンなど海外レースにも積極的にチャレンジする。すでに49歳が目前という年齢ながら、まだまだ走る。モータージャーナリスト活動にも積極的。日本カーオブザイヤー選考委員。

《松田秀士》

松田秀士

成仏する直前まで元気でクルマを運転できる自分でいたい。「お浄土までぶっ飛ばせ!」をモットーに、スローエイジングという独自の健康法を実践する。これまでにINDY500に4度出場し、ルマンを含む世界4大24時間レース全てに出場経験を持つ。メカニズムにも強く、レースカーのセットアップや一般車の解析などを得意とする。専門誌等への寄稿文は分かりやすさと臨場感を伝えることを心がけている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  2. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  3. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
  4. ホンダ『CB1000F SE コンセプト』を世界初披露! カウルが付いてネオレトロ感アップ、MSショーからの変更点もチェック!
  5. 自動車購入の落とし穴! 公取協・公取委の警告から学ぶ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
  4. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  5. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
ランキングをもっと見る