【シトロエンC5マイナーチェンジ】 車高調整は自由自在

自動車 ニューモデル 新型車
【シトロエンC5マイナーチェンジ】 車高調整は自由自在
【シトロエンC5マイナーチェンジ】 車高調整は自由自在 全 4 枚 拡大写真

シトロエンC5には、ハイドラクティブIIIと呼ばれる、油圧式のサスペンションが採用されている。このサスペンションは、クルマのロールなどの動きをコントロールするほかに、走行する条件に合わせて、簡単に車高を上げたり、下げたりすることができる。

高速走行時にはフロントが10mm、リアが6mm自動的に車高を下げ、安定した走行姿勢を保ってくれる。さらに、時速70km/hで悪路を走行しているときには、自動的に前後の車高を13mm上げてくれる。

そしてセンタコンソールのスイッチでは停車時に、4段階で車高を上げたり、下げたりすることができる。その差は一目瞭然で、一番上と一番下では、12cm程度も車高を変えることができる。これは主に整備のときや、非常時に使われるものだが、この状態でも時速10km/hまでなら走行も可能。そして、そのまま走行を続けた場合には、自動的に標準の車高に合わせてくれる。

ワゴンのブレークには、ラゲッジサイドにリアの車高調節のスイッチが設けられており、このスイッチでもラゲッジフロアの高さを49.3〜65.3cmまで無段階で調整することができる。積荷が重く、高い位置まで上げることがつらいときや、逆に高い位置のもを積むときなどには便利だろう。

秀逸な乗り心地を実現するハイドラクティブIIIは、意外に多くの付加機能が設けられているのだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 船上で水素を製造できる「エナジー・オブザーバー」が9年間の航海へ
  3. 最後のフォードエンジン搭載ケータハム、「セブン 310アンコール」発表
  4. 「三菱っぽくないけどカッコいい」ルノーの兄弟車となる『エクリプス クロス』次期型デザインに反響
  5. 高機能ヘルメットスタンド、梅雨・湿気から解放する乾燥ファン搭載でMakuake登場
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る