【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い

試乗記 国産車
【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い
【インプレ'04】MJブロンディ 日産『ティーダ』 万人受け狙いの感が強い 全 1 枚 拡大写真

室内は呆然とするくらい広いし便利だけど、それ以外はよくいえば万人向けの、俺にいわせればじつに凡庸なクルマだ。

スタイルは一瞬ルノー風に見えないこともないけど、室内空間を優先したことで風船みたいに膨らんだ「激太りメガーヌもどき」。インテリアに力を入れたというわりには、つまらない色調とぼやけたデザインの集大成。

乗った瞬間、自分が定年退職した濡れ落ち葉オヤジになった気分に。走りがまたつまらない。エンジンは実用的だけど、どこにもなんの特徴もない、透明人間みたいなどうでもいいフィーリングで、CVTの存在感のなさがそれに拍車をかける。加速しても減速しても、そこにはただ物理的移動しかない。

足まわりもそれにあわせて見事にチューニングされた、存在感のないしなやかさを発揮。日産としてはとても優等生なクルマだけど、本当につまらない。

日本国内で量販を目指すとこういうクルマにならざるを得ないのか。クルマに興味のない人向け。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 狭い道! 制限1.9mだが何かがおかしい…東京都小金井市
  2. 4億円オーバーのV12エンジン搭載「完全アナログ」なハイパーカー登場!
  3. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  4. ポルシェ『911スピードスター』が劇的な復活? 992.2世代に最後の打ち上げ花火!
  5. かつてのマーチ、新型日産『マイクラ』英国発売に、SNSでは「英国は小型車の価値を知ってる」「日本でも売りゃいい」の声
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る