どんなにアメリカナイズしても、エクステリアデザインにほんのり香る演歌調。個人的にはそれを除けば、とてもいい高級セダンだと思いました。
まず内装がいい。バリエーションも多いし、全般にセンスがいい。エンジンはパワフルだし足まわりもどことなく色気がある。
そして、なによりすばらしいのが、低速追従モード付きレーダークルーズコントロールでした。これには本当に感動しました。
時速10km/h以下ではキャンセルされてしまうことになってるけど、実際にはもうちょい低い速度まで働くから、完全停止してしまわないかぎりずーっと前車に追従してくれる。割り込まれても割り込んできたクルマに自動的にロックオンし直してくれる。キャンセルされてもボタンを押すだけで設定が復帰する。
これがあれば、渋滞の肉体的苦痛は8割がた軽減されるんじゃないか。地上から渋滞の苦痛を消滅させる可能性を持った装置だ。『マジェスタ』のよりずっと使い勝手がいいです。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。