【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『マークX』 外装と内装とで反比例する印象

試乗記 国産車
【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『マークX』 外装と内装とで反比例する印象
【インプレ'04】MJブロンディ トヨタ『マークX』 外装と内装とで反比例する印象 全 1 枚 拡大写真

ボディ前半のスタイリングが絶句するほどカッコ悪い。あのハゲ上がった額みたいなボンネットは、対歩行者傷害軽減のためなんだろうか。そうだとしても、あんなにカッコ悪くするこたぁないだろうに。

そしてうねうねとしたヘッドライト。悲しいほどダサイ。あのオデコとあのヘッドライドのおかげで、フロントマスクはデキ損ないのドクロになっている。あの顔だけでもこのクルマはもうダメ……。

でも内装はいいんだよね。ラブホみたいな照明を除くと、この値段にしては信じられないほど質感が高いし、センスもまあまあなんだ。

走りは、トヨタとしては驚くほどスポーティに締め上げられてる。ただね、雨の中わだちの深い高速を走ったら、身の危険を感じるほどワンダリングが強かった。スポーティな足をこなしきれてないようだ。しかも、スポーティなんだけどまったく刺激がない不思議さ。この瞬間がトヨタだよねって感じ。しかし安さには参りました。さすがトヨタ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★☆☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. FJクルーザー が復活へ…トヨタ『ランドクルーザーFJ』最終デザインはこれだ!
  2. スズキ『スペーシア』など6740台…4月のリコール記事まとめ
  3. 30年で25台のスバル車を購入、26台目に新型『フォレスター』を選んだ英国スバリストの愛
  4. なぜ今「ダウンサス」? 車高調より安くて“扱いやすい”注目チューンの実力~カスタムHOW TO~
  5. ポイ活主婦に自動車税の納付の仕方を聞く…キャンペーンで全額還元・ポイントで0円払いもできる!
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 【学生向け】人とくるまのテクノロジー展 2025 学生向けブース訪問ツアーを開催…トヨタ、ホンダ、矢崎総業、マーレのブースを訪問
  2. 住友ゴム、タイヤ製造に水素活用…年間1000トンのCO2削減へ
  3. AI家電を車内に搭載!? 日本導入予定の新型EV『PV5』が大胆なコンセプトカーに
  4. AI導入の現状と未来、開発にどう活かすか? エンジニアの声は?…TE Connectivityの独自リポートから見えてきたもの
  5. トヨタ「GRファクトリー」の意味…モータースポーツのクルマづくりを生産現場で実現【池田直渡の着眼大局】
ランキングをもっと見る