【スバル R1 発表】月販目標わずか800台!?

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【スバル R1 発表】月販目標わずか800台!?
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スバルが12月24日に発表した(1月4日発売)新型軽自動車『R1』。軽自動車枠より10cm以上短い全長を持つ、洒落た内外装のパーソナルコミューターというキャラクターで「スバルの目指す軽自動車のあり方を示す」(塚原穣・常務執行役員)ことを使命としている。

このR1の販売目標は年間1万台。1カ月あたりにならすとわずか800台あまりという少なさだ。スバルは2005年の軽自動車の年間販売台数を10万台に引き上げる計画だが、年販わずか1万台のR1の貢献度がいかほどのものになるのか気になるところだ。

塚原氏はこの点について、「R1はスバルの軽自動車のイメージを高める役割を担い、『R2』『プレオ』など既存モデルと合わせて10万台を達成できればいいと考えてます」と説明する。

「軽自動車市場では、スバルは小さいメーカー。スズキ、ダイハツなどの強豪がひしめいているところでいきなり高い目標を掲げてもダメです。R1も月販800台で満足と考えているわけではありません。チャンスがあればもっと上を狙いますよ」(塚原氏)。

価値観の多様化が進む軽自動車市場。その気運を作ったのは95年にレトロ風モデル『ヴィヴィオ・ビストロ』を世に問うた自分たちだという自負がスバルにはある。デザインに徹底的にこだわったR1で再び旋風を巻き起こせるか。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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