【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア
【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア 全 4 枚 拡大写真

ダカールラリー(正式名称テレフォニカ・ダカール2005/通称パリダカ)は9日の休息日を終え、後半戦初日の10日はアタール起終点のループステージを行なった。増岡浩(三菱パジェロエボリューション)はエンジントラブルでリタイアとなった。

SS1位−3位はステファン・ペテランセル(三菱パジェロエボリューション)、リュック・アルファン(三菱パジェロエボリューション)、ユタ・クラインシュミット(VWトゥアレグ)の順。総合順位もこの順で、前半戦最終日と変わらず。

前日にクラインシュミットが「三菱車にトラブルが無い限り追いつけない。私は3位が精一杯」と弱気の発言をしていたが、その通りになってしまった。

リタイアした増岡は「今回はツキがなかったような気がするが、後悔はしていない。今日試したサスペンションセッティングも良かったので、来年に生かすことができる。気持ちを切り替え、また1年間がんばりたい」と語っている。なお、増岡のリタイアは88年、93年と今回で3回目。

■1月10日 第10レグ
アタール(モーリタニア)−アタール(モーリタニア)
SS:483km
リエゾン:16km
走行距離:499km

■SS9リザルト
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:ペテランセル(三菱パジェロEvo. ※2) 5時間22分58秒
2:アルファン(三菱パジェロEvo. ※2) 1分27秒
3:クラインシュミット(VWトゥアレグ) 30分19秒

■総合順位
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:ペテランセル(三菱パジェロEvo. ※2) 28時間8分55秒
2:アルファン(三菱パジェロEvo. ※2) 21分28秒
3:クラインシュミット(VWトゥアレグ) 1時間10分45秒
4:ドゥビリエ(日産ピックアップ) 3時間52分56秒
5:ロマ(三菱パジェロEvo. ※2) 7時間38分54秒
6:サビー(VWトゥアレグ) 8時間21分38秒
7:スーザ(日産ピックアップ) 8時間47分05秒
8:マニャルディ(ホンダ・エボ3) 9時間34分15秒

25:片山右京(トヨタ・ランドクルーザー) 20時間25分02秒

■トラック総合順位
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:カビロフ(カマズ4911) 37時間47分51秒
3:菅原義正(日野レンジャー) 4時間26分45秒

※1:2位以下はトップとの差
※2:Evo. =エボリューション

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. ホンダ『スーパーEV』世界初公開へ、小型EVで「運転の楽しさ」提案
  3. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  4. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  5. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る