【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア
【パリダカ05】レグ10…増岡リタイア 全 4 枚 拡大写真

ダカールラリー(正式名称テレフォニカ・ダカール2005/通称パリダカ)は9日の休息日を終え、後半戦初日の10日はアタール起終点のループステージを行なった。増岡浩(三菱パジェロエボリューション)はエンジントラブルでリタイアとなった。

SS1位−3位はステファン・ペテランセル(三菱パジェロエボリューション)、リュック・アルファン(三菱パジェロエボリューション)、ユタ・クラインシュミット(VWトゥアレグ)の順。総合順位もこの順で、前半戦最終日と変わらず。

前日にクラインシュミットが「三菱車にトラブルが無い限り追いつけない。私は3位が精一杯」と弱気の発言をしていたが、その通りになってしまった。

リタイアした増岡は「今回はツキがなかったような気がするが、後悔はしていない。今日試したサスペンションセッティングも良かったので、来年に生かすことができる。気持ちを切り替え、また1年間がんばりたい」と語っている。なお、増岡のリタイアは88年、93年と今回で3回目。

■1月10日 第10レグ
アタール(モーリタニア)−アタール(モーリタニア)
SS:483km
リエゾン:16km
走行距離:499km

■SS9リザルト
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:ペテランセル(三菱パジェロEvo. ※2) 5時間22分58秒
2:アルファン(三菱パジェロEvo. ※2) 1分27秒
3:クラインシュミット(VWトゥアレグ) 30分19秒

■総合順位
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:ペテランセル(三菱パジェロEvo. ※2) 28時間8分55秒
2:アルファン(三菱パジェロEvo. ※2) 21分28秒
3:クラインシュミット(VWトゥアレグ) 1時間10分45秒
4:ドゥビリエ(日産ピックアップ) 3時間52分56秒
5:ロマ(三菱パジェロEvo. ※2) 7時間38分54秒
6:サビー(VWトゥアレグ) 8時間21分38秒
7:スーザ(日産ピックアップ) 8時間47分05秒
8:マニャルディ(ホンダ・エボ3) 9時間34分15秒

25:片山右京(トヨタ・ランドクルーザー) 20時間25分02秒

■トラック総合順位
順位:ドライバー(マシン)/タイム※1
1:カビロフ(カマズ4911) 37時間47分51秒
3:菅原義正(日野レンジャー) 4時間26分45秒

※1:2位以下はトップとの差
※2:Evo. =エボリューション

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. BMW、カーボン素材を天然繊維複合素材に置き換え、量産車に採用へ
  5. 新型ダイハツ『ムーヴ』用エントリー車高調が早くも登場! タナベ「サステックプロCR」
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. コンチネンタル、EVモーター用の新センサー技術開発…精密な温度測定可能に
ランキングをもっと見る