フェンダー部分の張りが強調され、最新欧州車にも劣らない強い存在感を放つエクステリアデザインと、オーソドックスながらそれとバランスの取れた仕上がりのインテリア……軽自動車主導メーカーゆえの小型車販売能力の弱さが気になるが、「もしもT社が販売すれば、軽く月販1万台は突破しそう…」と、正直そんなふうに思えるルックスの持ち主が新型『スイフト』だ。
AT仕様の1.3リッターモデルでも走りは意外に力強く、1.5リッターモデルではじゅうぶんに「スポーティ」という実感を抱くことができる。全般に静粛性もまずまずで、これでATの5速化が実現したりすれば、内外の“プレミアムコンパクトカー”にひと泡吹かすことすらできそう。ハンドリングは素直だし、乗り心地のしなやかさも期待以上。
スズキが初めて「軽自動車ベースではなく」作った小型車は、なかなかの本格派という印象だ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……