【横浜ゴム ADVANブランド新展開】モータースポーツから全世界展開へ

自動車 ニューモデル 新型車
【横浜ゴム ADVANブランド新展開】モータースポーツから全世界展開へ
【横浜ゴム ADVANブランド新展開】モータースポーツから全世界展開へ 全 4 枚 拡大写真

2004年12月にアラブ首長国連邦のドバイで開催された国際試乗会のプレゼンテーションでは、次の言葉から始まるビデオが上映された。

「Not for everyone」

このコピーにこそ、横浜タイヤが今回世界展開を図るブランド「アドバン」の位置づけが明確に示されている。

日本国内ではこれまで26年という長きにわたって展開されてきた「アドバン」。誰もが知るように、日本におけるモータースポーツおよびスポーツタイヤの定番ブランド。だがそれは基本的にはドメスティックな存在だった。

もちろんこれまでもアドバンの名は、わずかずつだが世界へと送り出されていた。例えば自動車メーカーのOEMタイヤといった具合に。

しかし今後、横浜タイヤはアドバン・ブランドをグローバルに展開することを決めた。これまで同様にOEMももちろんだが、リプレイスタイヤでもアドバンを世界展開するわけだ。そこで先に記したコピーそのものがアドバンのブランド戦略を示している。

「挑戦的なコピーでしょ(笑)」というのはタイヤ第一製品企画・製品企画1Gチーフ・マーケティング・プランナーの伊藤邦彦さん。続けて、「でもコピーの通り、世界で展開するアドバン・ブランドはズバリ『最高峰』、『高性能』がコンセプトで、プレミアム性を備えたものという位置づけなのです」
 そう、アドバンは世界において、ハイパフォーマンス・プレミアム・ブランドを標榜し、ブランド変革という新たな試みに出ていくわけだ。(つづく)

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. レクサス『LM』対抗!これがメルセデスベンツ最高級ミニバン、『Vクラス』後継の最終デザインだ
  2. ダイハツが歩行領域モビリティ『e-SNEAKER』発売、年間500台目標
  3. 「完璧なフルモデルチェンジ」三菱『デリカミニ』が2代目に! 可愛さも機能も大幅進化で「後世に受け継がれる名車」と話題に
  4. トヨタの新型『ヤリスセダン』がタイで登場!「アティブ HEV」にはGRスポーツも
  5. 販売わずか3年の希少車種、「角目」のいすゞ『117クーペ』【懐かしのカーカタログ】
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る