【トヨタ ヴィッツ 新型発表】デザインを通じてトヨタブランドをアピール

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ ヴィッツ 新型発表】デザインを通じてトヨタブランドをアピール
【トヨタ ヴィッツ 新型発表】デザインを通じてトヨタブランドをアピール 全 4 枚 拡大写真

新型トヨタ『ヴィッツ』(1日発表発売)のデザインは、トヨタが最近展開しているデザイン戦略の一環として生まれた。トヨタブランドのデザインモチーフは「VIBRANT CLARITY」。すなわち“生き生きとした明快なデザイン”がモチーフである。

ヴィッツのデザインにはどのようにこのモチーフが反映されているのか。チーフエンジニアとして開発を指揮した柴原巧典氏は、「ヴィッツはもともと、活力や明快さのあるモデルです。伸びやかにデザインしていれば自然に“VIBRANT CLARITY”という雰囲気になるんですよ」と説明する。

具体的には、立体から削り出したようなかたまり感のあるフォルム、シンプルなボディパネルの面に細かいインバース(反転プレス)処理が施された張りのあるボディの面構成がトヨタの小型車としてのオリジナリティを表すのだという。

トヨタは今後も、個性的なデザインの中にトヨタらしさを織り込むことで、トヨタデザインの独自性を追求していく。新型ヴィッツのデザインは、その挑戦の中から生まれたものと言えよう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  3. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  4. 15歳から運転できる「小さいオペル」に興味アリ!「通勤用にこういうのでいいんだよ」など注目集まる
  5. 世界最高級ピックアップトラック誕生!? トヨタ『センチュリーピックアップ』の可能性
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る