地味だが、ベーシックカーとしてマジメに構築してある。とくに4人をきちんと座らせ、それを必要じゅうぶんな空間で包み、機能要素を定石どおり配したパッケージングは健康。外観はそれを直截に表現したし、走りの素質も悪くない。
それだけに、個別の技術要素が骨細だったり、スズキ流コスト抑制のため、居住性や走りの質が欧州車レベルには達しえないのが惜しい。とくにシート、ダンパー、エンジンマウントとブッシュなどを見直せば、一変するはず。
エンジンももっと実用域トルクを厚くしたい。でもこの健康さは、日々の生活の相手としてよい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆
両角岳彦| 自動車評論家
1951年長野県松本市生まれ。モノごころついた時からクルマが好き。大学・大学院と自動車工学を修め、自動車専門誌を経て独立。現在は徳大寺自動車文化研究所・主任研究員としてディーゼル排気浄化システムの開発に注力中。