【ストラーダ HDS930長期リポート その5】VGA画面の美しさを堪能する

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ストラーダ HDS930長期リポート その5】VGA画面の美しさを堪能する
【ストラーダ HDS930長期リポート その5】VGA画面の美しさを堪能する 全 4 枚 拡大写真
パナソニック『ストラーダ』のハイエンドモデル「F-CLASS」の特長は800×480ドット、115万2000画素という密度の高精細ワイドVGAモニターだ。そしてこのモニターに表示される地図こそがF-CLASS最大の自慢でもある。

ストラーダの地図画面は『DV255』や『DS110』など、QVGAのクオリティをもったノーマルモデルでも見やすい部類に入るのだが、『HDS930』のワイドVGAの見やすさは別格という印象だ。

2DINサイズに収める必要があり、画面サイズはインダッシュやオンダッシュのモデルと比べた場合には若干小さくなってしまったが、高精細な描写の地図はとても見やすくストレスを感じさせない。聞き取りやすい音声案内も相まって「道案内を行なう」という、ナビとしての本質部分でハイエンドモデルのすばらしさを味わえるのがうれしい。

F-CLASSは通常の2D地図画面も美しいが、その素晴らしさをより堪能できるのは「ドライビングバーチャルシティマップ」だ。3Dポリゴンランドマークは一部にモーションをもたせているなどのギミックが含まれているものもある。全国の有名な観覧車は要チェック。

また、一部にコアなファンがいるとも噂される“パナ子さん”もVGA描画によってリアルになっている。こちらもチェックを忘れちゃいけない。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. 『GRスープラ』の後ろ姿が劇的に変わる! LEDテールランプ「Laser Style」が発売
  3. 日産の商用車200台超、英国ホテルチェーン大手が導入へ…価格や性能が決め手に
  4. 「ランクル250の対抗馬?」三菱の次期『パジェロスポーツ』は日本市場復活なるか、SNSでは期待の声続々
  5. AE86レビン・トレノ、エンジン部品を復刻生産へ…トヨタGRヘリテージパーツプロジェクト
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る