【チャイルドシートアセスメント】壁にぶつけるのではなく、クルマにぶつける

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【チャイルドシートアセスメント】壁にぶつけるのではなく、クルマにぶつける
【チャイルドシートアセスメント】壁にぶつけるのではなく、クルマにぶつける 全 5 枚 拡大写真

チャイルドシートアセスメントの衝突テストは、トヨタ『エスティマ』のホワイトボディにシートとチャイルドシートを装着した状態で行われる。

ホワイトボディのため実車とは重量が異なるが、バランスを実車に近づけるために車体後部に重さ400kgのバラストを積載。衝突時の挙動を実車に近づけている。

エスティマが実験車両にチョイスされたのは、チャイルドシートアセスメントが開始された2001年度の時点で最も販売量が多かったミニバンであり、そしてチャイルドシートメーカーからの取付推奨車種だったから。

今では古くなったことは否めず、来年以降は別の車種に切り替えることも検討されているようだ。

衝突速度は自動車アセスメントの前面フルラップ衝突と同じ55km/h。ただし、自動車アセスメントの衝突実験と異なるのは「クルマそのものを走行させて衝突させる」のではなく、「空気圧で発射されるハンマーを車体前部にぶつけ、前面衝突と同じ状態をつくる」ということ。

ハンマーが衝突した次の瞬間、ホワイトボディが載った台車は10mほど弾き飛ばされる。

55km/hでの衝突エネルギーはかなり大きく、チャイルドシートだけではなく、クルマのシート自体が変形するほど。このためシート本体とシートレール、ベルト類は衝突1回ごとに新品に交換する。

これらを新品と交換することによって、衝突前と同等のコンディションを数十分で再現。次のテストに控える。報道公開日となった17日だけでも衝突テストは3回行われている。

《石田真一》

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