【新聞ウォッチ】リコール届け出…最速スズキ、三菱ふそう最も遅く

モータースポーツ/エンタメ 出版物

気になるニュース・気になる内幕…今日の朝刊(朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版)から注目の自動車関連記事をピックアップし、その内幕を分析するマスコミパトロール。

2005年2月21日付

●新車見積もりネツトで手軽に、販売店に出向かず(読売・6面)

●京都議定書発効、追い風、省エネビジネス活況(朝日・7面)

●三菱ふそう、リコール 届け出まで2年、平均の2倍以上 国交省03年度分析、全メーカー中最悪(東京・1面)

●裏道の混雑もカーナビに、全道路の渋滞情報配信。07年度にも経産省・トヨタなどソフト開発(日経・1面)

●JNTOとトヨタが広告、愛知万博外国人客誘致(日経・9面)

ひとくちコメント

国土交通省が03年度の自動車リコール届けを分析した結果を発表した。きょうの東京、日経が取り上げているが、このうち、三菱ふそうトラック・バスは、届け出までに全メーカー平均の2倍以上の約2年もかかり、最も遅かったという。

記事によると、欠陥による最初の不具合発生からリコール届けまでの全メーカーの平均期間は10.3カ月で、最短のスズキは5.1カ月。三菱ふそうは24.8カ月で最長だった。

届け出までの期間が最長となった理由について国交省は「三菱自動車からの分社化(03年1月)に伴って経営陣が変わり、届け出作業が遅れていた一部の欠陥がリストアップされ、順次リコールしたことも影響した」と分析している。

今回の分析結果は2年前のこと。リコール問題が大きくクローズアップされ始めた昨年の届け出期間が注目される。

《福田俊之》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  2. サブコンが再評価される理由と純正ECU時代の新常識~カスタムHOW TO~
  3. 日産 リーフ 新型を発表、第3世代は航続600km超のクロスオーバーEV
  4. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  5. 日産 リーフ 新型の価格を予想する!…ベースは400万円台前半か
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  2. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  5. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
ランキングをもっと見る