【インプレ'04】河口まなぶ スズキ『スイフト』 クルマとしての本質で勝負している一台

試乗記 国産車
【インプレ'04】河口まなぶ スズキ『スイフト』 クルマとしての本質で勝負している一台
【インプレ'04】河口まなぶ スズキ『スイフト』 クルマとしての本質で勝負している一台 全 1 枚 拡大写真

ひさびさに面白いと感じた元気のあるハッチバック。

走りは、ひとことでいうとスタビリティの高いプジョー『106』といった感じで、タックインがガンガン決まるけど決して低レベルで破綻しない攻めのシャシーが構築されている。だからワインディングでは自由自在に操ることができて抜群の痛快さを味わうことができる。操縦安定性という言葉を感じた初めてのスズキ車。

欧州を走り込み、欧州ドライバーにセットさせたシャシーは伊達ではない。かなり気持ちよくて楽しいその走りは、クルマの本質的な魅力でキッチリ勝負している感があって好印象。『ヴィッツ』や『フィット』や『マーチ』や『ティーダ』や『デミオよりも、確実にオススメできる痛快なハッチバック。走り好きは要チェックの1台です、マジで。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

河口まなぶ| モータージャーナリスト
1970年生まれAB型。日本大学芸術学部文芸学科卒。卒業後モーターマガジン社でアルバイト。その後フリーとなり専門誌を中心に一般誌、webに寄稿。2002-03/03-04日本カーオブザイヤー選考委員。

《河口まなぶ》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 真夏のダッシュボードが20度以上低下!? 驚きの遮熱サンシェード新時代[特選カーアクセサリー名鑑]
  2. 新型フォレスター半端ないって! 純正用品で大変身、日本初披露“サンドカラー”のクロストレックが登場…東京アウトドアショー2025
  3. スズキ『エブリイ』が災害時は「シェルター」に、軽キャンピングカーの新たな可能性
  4. 世界最強の2.0ターボ搭載車に幕、メルセデスAMG『CLA 45 S』最終モデルが登場
  5. どこだ? 日産が7工場を閉鎖予定---可能性のある工場すべてをリストアップした
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. リチウムイオン電池の寿命を2倍に、矢崎総業、バインダフリー電極材料を開発
  2. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  3. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. トヨタや京大、全固体フッ化物イオン電池開発…従来比2倍超の容量達成
ランキングをもっと見る