SH-AWDの生み出すスタビリティの高さは圧倒的で、欧州セダンと比べても同等以上。多くの人が「よく曲がるだけのサルーン」と勘違いしているが、本質はその裏で圧倒的なスタビリティが表裏一体で実現されていることだろう。
実際に天候や走るステージを問わずに、何の不安もなくものすごいペースで突き進んでいくことができる。また『フーガ』や『クラウン』よりも、ステアリングフィールが充実しているほか、ボディコントロールも巧み。だからメルセデス並みに疲れずに高速移動ができる。
こうした点はじつに素晴らしく、走りにおいてはかなり満足できるのだが、反面高級サルーンとしての商品性を考えてしまうと、フーガやクラウンにかなわない。走りにおいて一角のものを構築できたのだから、見た目などにももっと明確にほかとは違うことを主張したほうがいいように思える。
■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★☆☆
河口まなぶ| モータージャーナリスト
1970年生まれAB型。日本大学芸術学部文芸学科卒。卒業後モーターマガジン社でアルバイト。その後フリーとなり専門誌を中心に一般誌、webに寄稿。2002-03/03-04日本カーオブザイヤー選考委員。