NASCARがシリウスでの中継を決定

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
NASCARがシリウスでの中継を決定
NASCARがシリウスでの中継を決定 全 2 枚 拡大写真

アメリカ最大のカーレース、NASCARの放送権をめぐり、サテライトラジオのシリウスとXMが入札合戦を行っていたが、シリウスが5年契約1億ドルあまりで落札。

現在NASCARの放送権を持っているのはXMだが、2007年からはシリウスにバトンタッチされることになった。

まだ黒字を計上していないサテライトラジオにとって、高額なスポーツチャンネルの導入は一種の賭けでもある。XMは昨年6億5000万ドルでMLB(野球)と契約、一方のシリウスは2億3000万ドルでNFL(フットボール)と契約している。また、シリウスはNBA(バスケットボール)との契約も更新中だ。

業界アナリストはこうした傾向について、「今後サテライトラジオは音楽やニュースを重視する人々、スポーツ愛好家の2つの顧客層に分かれて行くのではないか」とコメントしている。

つまり、今回の契約でスポーツチャンネルを増やしたシリウスには「クルマの中でスポーツ中継を楽しみたい」層が、「スポーツよりも音楽コンテンツ重視」の層はXMへ、という「棲分け」が進む可能性があるという。

ただ、皮肉なことにスポーツチャンネルが増えたことでサテライトラジオにコマーシャルを希望する広告主が増え、視聴料ベースで「コマーシャルフリー」が売りのサテライトラジオのあり方が見直されているという点だ。

確かに広告を入れれば赤字はかなり解消できるが、視聴者からはブーイングが起きそう。企業として選択が難しいところにさしかかっている。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  4. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
  5. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る