【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応
【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応 全 4 枚 拡大写真

ドライブ好きな女性というのは意外に多いものだが、そんな彼女たちに「カーナビ使ってる?」と聞くと、だいたいにおいて返事は「ノー」だ。カーナビが付いているクルマであっても、それを使いこなすどころか、触れるのさえ怖いというのが本音のようだ。

女性読者代表のまいちゃんそのひとり。家族が所有するクルマには高性能なカーナビが付いているそうなのだが、じつはカーナビを使ったことはほとんどないらしい。

使ったことがない最たる理由としてまいちゃんが掲げるのは「ボタンが多すぎて、どれが何をするためにあるかわからないんですよね」というもの。普段は地図を表示する機械として活躍してくれればじゅうぶんなので、変なボタンを押したことで地図画面が消えてしまうのが一番怖いのだとか。

HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)が優れている機械は使いやすいものだが、パナソニック『ストラーダHDS930』はどうだろうか。まいちゃんにはタッチパネルでほとんどの操作ができること。そして操作を誤ったとしても画面右上に表示される「戻る」をタッチすれば直前の操作に戻ることを教えてから自由に使ってもらった。

「近くのコンビニはまず周辺施設を押して、次に出てくる一覧からコンビニをタッチするだけで探せるよ」とか、「自宅の電話番号を入力してみな。出てきたら当たりです」などと、ハードルの低そうなところから教えていく。

HDS930にはリモコンもあるが、初心者にはタッチパネルの方が使いやすい。直感的に操作できるという安心感は何にも変えがたいものだ。

「ボタンが多すぎると迷う」といっていたまいちゃんも、HDS930のシンプルな操作性は気に入ったようす。ルートの設定もできるようになったみたいだし、ストラーダと一緒に小旅行へ出発しよう。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. トヨタ『プリウスPHEV』、黒が冴える「ナイトシェード」設定
  2. ホンダ株主総会で三部社長「完全否定ではない」日産との経営統合に“未練”[新聞ウォッチ]
  3. トヨタの顧客は1億5000万台…バリューチェーンで財務基盤強化
  4. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  5. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  3. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  4. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  5. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
ランキングをもっと見る