【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応

自動車 テクノロジー カーナビ/カーオーディオ新製品
【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応
【ストラーダ HDS930長期リポート その7】わかりやすいHMIはナビ初心者にも対応 全 4 枚 拡大写真

ドライブ好きな女性というのは意外に多いものだが、そんな彼女たちに「カーナビ使ってる?」と聞くと、だいたいにおいて返事は「ノー」だ。カーナビが付いているクルマであっても、それを使いこなすどころか、触れるのさえ怖いというのが本音のようだ。

女性読者代表のまいちゃんそのひとり。家族が所有するクルマには高性能なカーナビが付いているそうなのだが、じつはカーナビを使ったことはほとんどないらしい。

使ったことがない最たる理由としてまいちゃんが掲げるのは「ボタンが多すぎて、どれが何をするためにあるかわからないんですよね」というもの。普段は地図を表示する機械として活躍してくれればじゅうぶんなので、変なボタンを押したことで地図画面が消えてしまうのが一番怖いのだとか。

HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)が優れている機械は使いやすいものだが、パナソニック『ストラーダHDS930』はどうだろうか。まいちゃんにはタッチパネルでほとんどの操作ができること。そして操作を誤ったとしても画面右上に表示される「戻る」をタッチすれば直前の操作に戻ることを教えてから自由に使ってもらった。

「近くのコンビニはまず周辺施設を押して、次に出てくる一覧からコンビニをタッチするだけで探せるよ」とか、「自宅の電話番号を入力してみな。出てきたら当たりです」などと、ハードルの低そうなところから教えていく。

HDS930にはリモコンもあるが、初心者にはタッチパネルの方が使いやすい。直感的に操作できるという安心感は何にも変えがたいものだ。

「ボタンが多すぎると迷う」といっていたまいちゃんも、HDS930のシンプルな操作性は気に入ったようす。ルートの設定もできるようになったみたいだし、ストラーダと一緒に小旅行へ出発しよう。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ホンダ N-BOX など7車種1万2653台リコール…過去の改善措置が不適切
  2. トヨタ RAV4 新型の価格は390万~630万円と予想…電動グレード体系に再編
  3. メルセデスベンツ『ウニモグ』、低床仕様登場…荷台高1200mm以下で作業効率向上
  4. トヨタ RAV4 新型の競合は? 価格帯別にライバルを予想する
  5. “空気圧が減る理由”を徹底解説! 今日から始める賢いタイヤ管理術~Weeklyメンテナンス~
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る