【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別 全 5 枚 拡大写真

新型レクサス『IS』に設定された新開発の「D4D」ディーゼルエンジンは、最高出力こそガソリンエンジンの204hp@6400rpmに対して177hp@3600rpmだが、トルクはガソリンの250Nm@3800rpmに対し実に400Nm@2000-2400rpm。

組み合わされる6MTも、この強大なトルクに対応させるために新開発されたものだ。 

プラットフォームは新型『GS』のものをベースにショートホイールベース化し、サスペンションもハンドリング重視に振った専用チューニングが施されている。4750mmの全長、1800mmの全幅、1425mmの全高など、ボディサイズも、現行のアルテッツァと比べてもワンランク上に移行している。

車重は1560kg(6MT)だが、前後バンパー・リインフォースやボンネットに軽量なアルミを採用し、前後重量配分は52対48に設定された。

レーダー制御プリクラッシュセイフティ(PCS)、アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)、インテリジェント・アダプティブ・フロントライティング・システム(I-AFS)など、最先端技術もふんだんに採用された。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「ミニGSX-R」をスズキがサプライズ発表!? 鈴鹿8耐マシン以上に「サステナブルかもしれない」理由とは
  2. 車検NGの落とし穴!? シート交換で絶対に知っておくべき新ルール~カスタムHOW TO~
  3. “プチカスタム”でサマードライブの楽しさをブーストアップ![特選カーアクセサリー名鑑]
  4. トヨタの大型ピックアップトラックの逆輸入に期待? 新型発表に日本のファンも熱視線
  5. 次期BMW『X5』の車内を激写! メーターパネル廃止、全く新しいパノラミックiDriveディスプレイを搭載
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る