【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別 全 5 枚 拡大写真

新型レクサス『IS』に設定された新開発の「D4D」ディーゼルエンジンは、最高出力こそガソリンエンジンの204hp@6400rpmに対して177hp@3600rpmだが、トルクはガソリンの250Nm@3800rpmに対し実に400Nm@2000-2400rpm。

組み合わされる6MTも、この強大なトルクに対応させるために新開発されたものだ。 

プラットフォームは新型『GS』のものをベースにショートホイールベース化し、サスペンションもハンドリング重視に振った専用チューニングが施されている。4750mmの全長、1800mmの全幅、1425mmの全高など、ボディサイズも、現行のアルテッツァと比べてもワンランク上に移行している。

車重は1560kg(6MT)だが、前後バンパー・リインフォースやボンネットに軽量なアルミを採用し、前後重量配分は52対48に設定された。

レーダー制御プリクラッシュセイフティ(PCS)、アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)、インテリジェント・アダプティブ・フロントライティング・システム(I-AFS)など、最先端技術もふんだんに採用された。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 郵便局の集配車が「赤く蘇る」、KeePerが8000台を施工
  2. 「ホンモノのGT」が日常を小冒険に変える…マセラティの新型『グラントゥーリズモ』が誘う世界とはPR
  3. ノンジャンル220台のマニアック車が集合…第15回自美研ミーティング
  4. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  5. Sズキが電動マッサージ器を「魔改造」、25mドラッグレースに挑戦!!
  6. [音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー「小型・薄型モデル」の選択のキモは、“サイズ”と“音”と“価格”!
  7. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  8. メルセデスベンツ『Gクラス』にEV誕生、4モーターで587馬力…北京モーターショー2024
  9. トヨタ『ハリアー』が今夏ビッグマイチェン!? 「ハンマーヘッド」デザイン採用か
  10. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
ランキングをもっと見る