【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別

自動車 ニューモデル モーターショー
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別
【ジュネーブモーターショー05】レクサスIS 新型はアルテッツァとは別 全 5 枚 拡大写真

新型レクサス『IS』に設定された新開発の「D4D」ディーゼルエンジンは、最高出力こそガソリンエンジンの204hp@6400rpmに対して177hp@3600rpmだが、トルクはガソリンの250Nm@3800rpmに対し実に400Nm@2000-2400rpm。

【画像全5枚】

組み合わされる6MTも、この強大なトルクに対応させるために新開発されたものだ。 

プラットフォームは新型『GS』のものをベースにショートホイールベース化し、サスペンションもハンドリング重視に振った専用チューニングが施されている。4750mmの全長、1800mmの全幅、1425mmの全高など、ボディサイズも、現行のアルテッツァと比べてもワンランク上に移行している。

車重は1560kg(6MT)だが、前後バンパー・リインフォースやボンネットに軽量なアルミを採用し、前後重量配分は52対48に設定された。

レーダー制御プリクラッシュセイフティ(PCS)、アダプティブ・クルーズコントロール(ACC)、インテリジェント・アダプティブ・フロントライティング・システム(I-AFS)など、最先端技術もふんだんに採用された。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ライバルはアルファード? メルセデスベンツの最高級ミニバンが日本初公開!…ジャパンモビリティショー2025
  2. カローラクロスと立場が逆転、だからこそ生まれた「斬新セダン」のデザイン…ジャパンモビリティショー2025
  3. 三菱自動車、国内販売は5期連続増 2025年4~9月期実績
  4. アバルト最初のSUV『パルス』、Netflix『ストレンジャー・シングス』仕様をブラジルで限定発売…隠し装備も
  5. インフィニティは最上位SUV『QX80』にGT-Rエンジン移植、1000馬力超「R-Spec」発表へ…SEMA 2025
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る