【インプレ'05】木下隆之 ポルシェ『911』 万人に受け入れられるリアルスポーツ

試乗記 国産車
【インプレ'05】木下隆之 ポルシェ『911』 万人に受け入れられるリアルスポーツ
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水冷になって久しいポルシェ『911』なのだが、997型になってからさらに乗りやすくなったと思えた。ペダルのレイアウト、ステアリングとの位置関係、クラッチミートのタッチ、サウンド、そんなすべてにアクがなくなり、万人に認められるスポーツカーになったのだと思う。

もちろん飛ばせば911そのもの。やや危うい印象を残しながらハイウエイを矢のように突き進むし、高いトラクション性能をアピールしながら加速する。コーナーでのフワフワな印象も薄れた。

かつての超個性的なポルシェがいいという意見もあるだろうが、最新のポルシェはやはりいまでも最良のポルシェなのである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。「ジェイズな奴ら」を上梓するなど、作家の肩書きも。

《木下隆之》

木下隆之

学生時代からモータースポーツをはじめ、出版社・編集部勤務を経て独立。クルマ好きの感動、思いを読者に伝えようとする。短編小説『ジェイズな奴ら』も上梓。日本・カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。「心躍るモデルに高得点を与えるつもり」。海外レース経験も豊富で、ライフワークとしているニュルブルクリンク24時間レースにおいては、日本人最高位(総合5位)と最多出場記録を更新中。

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