福井社長、中国の対日批判で「目立たないようにします!!」

自動車 ビジネス 企業動向
福井社長、中国の対日批判で「目立たないようにします!!」
福井社長、中国の対日批判で「目立たないようにします!!」 全 1 枚 拡大写真

ホンダの福井社長は7日、新型車『エアウェイブ』の発表記者会見で、中国で日本製品のボイコット運動が勃発していることについて「目立たないようにしている」と述べ、当面、日本からの中国への出張を最小限に抑える方針などを明らかにした。

中国では、歴史認識問題などから一部の地域で対日批判が高まっており、日系スーパーが襲われたり、日本製品をボイコットする運動が高まっている。

福井社長は「大変心配している」としながらも「今は限定された地域なので、日本人がたくさん集まったり、ゴルフに行ったりしないようにしている。微妙な時期なので、日本からの出張も減らす。ロートーンでいきたい」と述べた。

ただ、現時点でホンダ車の販売などの影響は出ていないと、している。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ヤマハのネオレトロ『XSR900』、外装キットが国内20%超の装着率で「嬉しい誤算」その理由とは?
  2. 「ほぼ未使用」のスーパーカー20台、匿名バイヤーに一括売却へ その総額は…
  3. 【三菱 デリカミニ 新型】インテリアはバージョン0.8から「2.0」に進化! 専用開発で実現した“らしさ”とは
  4. ホンダ『フリード』がニューレトロに!? ダムドが専用ボディキットのデザインを先行公開 発売は2025年冬
  5. HKS、スバル・トヨタ車向け限定ステアリングの受注期間を大幅延長 2026年1月まで
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る