【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ

自動車 ニューモデル 新型車
【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ
【シボレー コルベット詳報】 6速MTをラインアップ 全 4 枚 拡大写真

新型『コルベット』には6速MTもラインナップされている。先代にもマニュアル車はあったが、それはハイパフォーマンスバージョンのZ51だけで、標準車には久しくマニュアルの設定はなかった。

【画像全4枚】

ゼネラルモーターズ アジア パシフィック ジャパン リージョナルサービスエンジニアの中道 稔さんは「新型コルベットはマニュアルで乗っても楽しめるスポーツカーになったこということもあり、6速MT車を設定しております。販売台数は全体の1割程度だと思いますが、購入される方の選択肢を拡げることは選ぶ楽しみも増え、ご好評をいただいております」と語る。

新型コルベットの6速MTはトレメック社製で、先代のマニュアルよりもストロークが10%も短縮され、シフトレバーの長さも25mmほど短くなっている。シフトの剛性感も高まり、素早いシフトチェンジが可能だ。

エンジンは非常にトルクがあるので、発進や低速のノロノロ走行からの加速でもギクシャクすることはない。先代ではリヤに搭載したミッションやデフまわりから、細かい揺れが出ていたが、それも解消されている。

何よりもエンジンの吹け上がりが軽くなったので、マニュアルを駆使して乗っていても楽しい。6速は高速巡航用に振っているので、高速走行時の燃費も4速ATに比べていいハズ。価格もATに比べ17万円も安い698万円なので、コルベットのマニュアルというマニアックな選択も面白そうだ。(つづく)

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 分割式で取り付け簡単、MAXWINの金属製スノーチェーン「K-TIR08」発売
  2. 日産、小型ミニバン『グラバイト』予告…2026年インド発売へ
  3. 【VW ID.4 4000km試乗】「VWらしさ爆裂」さすがの長距離性能、BEVとしての魅力は[前編]
  4. 三菱『デリカD:5』19年目の大幅改良で「原点回帰」、期待されるフルモデルチェンジは? 開発責任者「デリカを終わらせてはいけない」
  5. 【BMW 2シリーズグランクーペ 新型試乗】今、日本にちょうどいいBMW…中村孝仁
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る