【IRL】もてぎ決勝…ああ、だれがこのラストを!!

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【IRL】もてぎ決勝…ああ、だれがこのラストを!!
【IRL】もてぎ決勝…ああ、だれがこのラストを!! 全 7 枚 拡大写真

30日、ツインリングもてぎで「インディ・ジャパン300」の決勝レースが行われた。初周からイエローフラッグで幕をあけた波乱のレースは、勝負の大詰めラスト2周に誰もが予測できない大逆転劇が待ち受けていた。

3日間のレースウィーク、「ツインリングもてぎ」には通算10万人ものレースファンが詰めかけ、白熱のアメリカンレースを堪能した。

29日に行われた公式予選では、ホンダ車を駆るダニカ・パトリックが女性としてはシリーズ史初となるポールポジションを獲得か、と思われたが、終盤タイムアタックに挑んだトヨタ勢のエース、サム・ホーニッシュJr. がトップタイムを計測。話題のアメリカ人ドライバー2人がフロントロウに並んでのスタートとなった。

30日、多彩なオープニングイベントの後、定刻午後1時にレースがスタート。2番手のダニカがターン1でホーニッシュJr. を抜き去りトップに立つなど激しいスタートの順位争いが繰り広げられる中で2台のマシンが接触。

レースは、ファーストラップからイエローフラッグで中断されたのを皮切りに、コース上の異物撤去を含め実に8回/62周のフルコースコーションが発生する大荒れの展開。コース上ではしばしば3ワイドのバトルが繰り広げられ、ゴールラインを通過した公式のラップリーダーチェンジだけでも11回に及ぶ大激戦となった。

折り返し地点を過ぎた124周のリスタートで、ダリオ・フランキッティ、ダン・ウェルドン、ブライアン・ハータのグリーン(ホンダ)勢が、チームメイト同士による3ワイドのトップ争いを展開する中、フランキッティがウォールにヒットしリタイア。

レースはフルコースコーションとなり、更にその後のリスタート直後に発生したアクシデントにより再び中断。この間を利用してのピットインで順位が大きくシャッフルされるとともに、50周を残したレースは“燃費との戦い”とも言える様相を呈してきた。

150周のリスタートでトップに躍り出たのは、ホンダ/トヨタ勢の中で孤軍奮闘、一人シボレーエンジンを駆るトーマス・シェクター。

シェクターは、追いすがるカナーン(ホンダ)、ウェルドンを寄せ付けずラスト2周、ホワイトフラッグ直前までトップを快走したがフロントストレートで失速。燃料切れでターン1内側にストップしてしまった。

時を同じくして、2番手を走っていたカナーンがピットイン。こちらも最後まで燃料が持たなかったのだ。ここでトップに立ったのは昨年のもてぎ戦の覇者ウェルドン。

ラスト1周のゴールラインを先頭で通過すると、最後の最後で発生したアクシデントにより振られたイエローフラッグの中、トップでチェッカードフラッグを受け、もてぎ戦2連覇を果たした

注目の日本人ドライバーは、9番手スタートの松浦孝亮(ホンダ)はいったん周回後れとなりながらも最後に追い上げ9位でゴール。最後方からの追い上げを計ったロジャー安川(ホンダ)は、一時は3番手まで順位をあげたが、メカニカルトラブルでリタイヤとなった。

この後シリーズは5月30日の決勝レースまで約1カ月に及ぶスケジュールで執り行われる伝統の“インディ500”月間へと突入する。

《ケニー中嶋》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. メルセデスベンツの主力SUV『GLC』、新型を9月に世界初公開へ
  2. 三菱『パジェロ』7年ぶり日本復活か!? 日産 パトロール 派生モデルの可能性も
  3. その名の通り1000馬力! 新型スーパーカー『ブラバス1000』発表、AMG GTのPHEVをさらに強化
  4. 日産『エクストレイル』米国版が2026年型に、新グレード「ダークアーマー」設定
  5. 待望の新型スズキ『GSX-R1000R』が予告なしの初公開!「3色3様」往年のレーシングカラーで日本市場復活へ
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  3. スズキ初のBEVはなぜ「軽EV」じゃない?『eビターラ』開発者が語る「EVの悪循環」と「スズキの強み」
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. ブレンボが新ブレーキ開発、粒子状物質を削減…寿命も最大2倍に
ランキングをもっと見る