【ケータイとクルマ】デザインにこだわる人はオペル好きが多い

自動車 社会 社会

ケータイとクルマという2つの製品を所有する人は、購入の際に同じ視点で機種・車種を選び、機能/デザイン/ブランド/ユーティリティという4つの傾向に分けられる。ガリバー自動車流通研究所の調査によってわかった。

問い:現在利用している携帯電話を選ぶ上で最も重視したポイント
1:価格 27%
2:デザイン 19%
3:機能 17%

問い:現在所有している自動車を選ぶ上で最も重視したポイント
1:使い勝手 21%
2:購入金額 20%
3:デザイン 18%

デザインには本来、使い勝手や機能も含まれるので、ここでいうデザインとは見た目のカタチ、スタイリングのことだ。

ケータイを「デザイン」で選ぶ人はクルマも「デザイン」で選ぶ人が多い。このデザインコンシャスな層の所有車をメーカー別で見るとオペルが筆頭になる。以下アウディ、フォルクスワーゲンといった欧州車が多い。

ケータイを「メーカー」(端末製造メーカー。電話会社、キャリアではない)で選ぶ人のクルマ選びも、同様に「メーカー」にこだわる人が平均を上回る。自動車メーカー別ではホンダが平均より10%以上プラスの24.2 %。

携帯電話と自動車をどちらも所有している18歳以上のインターネットユーザー対象に調査、有効回答数は400人。調査協力:インフォプラント。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. VW『ゴルフ』復権へ、Mk. 9は完全電動化! ところがエンジン搭載バージョンも?
  2. 「デザイナー天才」とSNSで話題! 熱帯雨林モチーフのポルシェ“オセロット”発表「内装の作り込みがすごい」
  3. 三菱の新型SUV『デスティネーター』、最高の安全性評価…ASEAN NCAP
  4. 12/12【無料・オンラインセミナー】SDVとAIが変えるクルマとクルマ作り~欧州vs日本のクルマの今と未来~
  5. 日産『ノートオーラ』など5車種783台をリコール…土曜ニュースランキング
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る