【ソニーXYZ777インタビュー】DNAは「トランスポータブル」

モータースポーツ/エンタメ 出版物
【ソニーXYZ777インタビュー】DNAは「トランスポータブル」
【ソニーXYZ777インタビュー】DNAは「トランスポータブル」 全 4 枚 拡大写真

ソニーのカーナビ『XYZ』シリーズの中で、最大の特徴となっているのが、先代「77」シリーズから採用された着脱可能なコンセプト「トランスポータブル」だ。

周知の通り着脱可能カーナビは、従来からポータブル型として存在したが、カーナビの形態として主流にならなかった。ソニーはなぜ、あえてトランスポータブルというスタイルを求めたのだろうか。

ソニーeビークル事業本部、商品企画部企画2課の庵祥子氏は次のように語る。

「XYZのトランスポータブルの基本にあるのは、『(カーナビを)外して家に持ち帰ること』と『PCと接続して使うこと』です。重要なのは、家のPCにあるコンテンツをクルマの中に持ち込むという点で、そのための着脱という考え方ですね」

従来のポータブルカーナビは、カーナビ機能やDVD再生機能をクルマの外に持ち出したり、複数のクルマでカーナビを共有するための「ポータブル」だった。しかし、XYZはPC連携が前提にあり、その点が当時の他社製カーナビと大きく違う。

「例えば音楽にしても、(昨年には)いろいろな楽しみ方が出てきていました。クルマに音楽CDやMDを持ち込む方法が一般的でしたが、PCでのリッピング利用も始まっていました。そういった新しいPC活用にあわせたカーナビのコンセプトが、XYZのトランスポータブルなのです」(庵氏)

このコンセプトは777シリーズでよりわかりやすくなった。777シリーズでは先代と違い、着脱できるのはHDDやシステム基盤を内包するコアユニットのみ。液晶画面は切り離される。

これでは「ポータブルカーナビ」としては成立しないが、PC連携とコンテンツ共有を狙いとする「トランスポータブル」のコンセプトとしては、よりスマートに進化したと言える。

カーナビ春夏モデルの競演…セミナー開催
新社会システム総合研究所とIRIコマース&テクノロジーの両社は、地デジ対応などで注目が集まるカーナビのニューモデルの戦略分析を核としたセミナーを6月30日に開催する。前半はメーカーによる報告講演、後半は、ユーザーやジャーナリズムによる評価。
●セミナー情報のURLをメールで送る

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. 【トヨタ GRカローラ 新型試乗】「GRヤリス」とはスタンスが明確に違う理由…河村康彦
  2. 『N-BOXカスタム』用パーツが一挙発売、ブリッツからエアクリーナーシリーズ4種類・5製品が発売
  3. 空力とエンジン性能を高める“穴”の真相~カスタムHOW TO~
  4. スズキがスーパーキャリイ「軽トラ市」仕様など出展へ…ジャパントラックショー2024
  5. アルピナ『B3』が2度目のフェイスリフトへ! リムジン&ツーリングをWスクープ
  6. 三菱『エクリプス クロスPHEV』は、新しい毎日に踏み出せる「今の時代、最強の1台」だPR
  7. EV戦略の“怪”、世界的には「失速」、国内は充電設備1年間で「3割増」[新聞ウォッチ]
  8. ポルシェ『カイエンGTS』改良新型、日本での予約を開始---価格は1868万から
  9. アントレックスが折りたたみ電動スクーター『MK114』発売へ、軽自動車にも積載可能
  10. トヨタ『スターレット』復活! 2026年デビューか?
ランキングをもっと見る