【モテるオヤジ】プジョーが盲点---輸入車ブランド

自動車 社会 社会
【モテるオヤジ】プジョーが盲点---輸入車ブランド
【モテるオヤジ】プジョーが盲点---輸入車ブランド 全 2 枚 拡大写真

「モテるオヤジ」はどんなカーライフを送っているのか? どんなクルマに乗っているのか、ブランド指向を輸入車について尋ねる。調査対象は40−59歳の男性と、20−39歳の女性、計1000人。モテるオヤジとその相手の世代だ。

問い:40−50代のモテる男性が乗っているイメージのある輸入車ブランドはどれですか?

男性(40−59歳)
1:BMW 32.8%
2:メルセデスベンツ 18.2%
3:ジャガー 7.8%
4:ポルシェ 7.2%
5:アウディ 4.2%
6:フェラーリ 4.2%
7:アルファロメオ 3.6%

女性(20−39歳)
1:BMW  27.4%
2:メルセデスベンツ 15.4%
3:ジャガー 8.4%
4:ポルシェ 5.0%
5:プジョー 4.6%
6:フェラーリ 4.0%
7:アウディ 3.6%

男女ともベスト4までは同じランキング。それもあまり意外性のない結果だ。様子が変わるのはその後、女性の5位に来た、男性では1.2%しか支持されなかったプジョーだ。

その理由を、この調査を行なったガリバー自動車流通研究所は、プジョーに漂う“おフランス感”にあるとする。百歩譲って、世の女性達がプジョーをフランス車だと知らないとしても、プジョーという言葉の響きやあのエンブレムに非日常感を感じる、そうだ。

調査には「C-NEWS」(http://cnews.info-plant.com/)が協力した。調査期間は2005年5月20日−22日。調査対象は40−59歳の男性:500人と、20−39歳の有職の女性:500人、合計1000人のインターネットユーザー。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ベントレーの超高級住宅、最上階は「55億円」 クルマで61階の自宅まで
  2. トヨタ RAV4 新型、PHEVのEV航続は150km
  3. 【ダイハツ ムーヴ 新型】「ポッキー入れ」にイルミネーション、軽自動車でも質感を“あきらめさせない”インテリアとは
  4. スバルマークの方が似合う? 新型ダイハツ『ムーヴ』のスバル版にSNSも注目!
  5. 日産の新型セダン『N7』、発売50日で受注2万台を突破
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  2. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  3. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  4. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  5. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
ランキングをもっと見る