【進化したホンダIMA】将来はノーマル比15万円高くらいに

自動車 ニューモデル 新型車
【進化したホンダIMA】将来はノーマル比15万円高くらいに
【進化したホンダIMA】将来はノーマル比15万円高くらいに 全 2 枚 拡大写真

エンジンを主役とし、モーターはあくまで脇役というホンダ「IMA」。新型『IMA』そのものの燃費改善効果は「通常のエンジンにポンづけしたとすると、およそ3割くらいでしょうか」(本田技術研究所・藤村章上席研究員)という。

次期『シビック』の10・15モード燃費31km/リットル前後という数字は、ロボット技術を駆使した世界屈指のバルブコントロール技術が投入された1.3リットル「i-VTEC」エンジンあってのものだ。

ハイブリッドシステム自体の効率の高さでは、トヨタの「THS II」に一歩譲る。が、ホンダはIMAの性能的な劣勢がハンディになるとは考えていないようだ。

「大きなメリットとして、まずシステム重量が絶対的に軽いということがあります。パラレル方式ですから、モーターは1つですみ、新型IMA用のものは単体重量も20kg未満と、きわめて軽量です」(本田技術研究所・小川博久主任研究員)

システムの容積が小さいこともメリットのひとつ。「モーターは極薄で、エンジンの寸法をほとんど変えずにハイブリッド化できるんです。汎用性は高いですよ。バッテリーやインバーターなどのパワーユニットもきわめて小さいものですみます」(小川氏)

さらに、IMAの開発を指揮した藤村章上席研究員は、ハイブリッド車の価格について、「1、2年というスパンでは無理ですが、モデルライフがもう1サイクルするあいだには、ハイブリッド車を、普通のエンジンのモデル比15万円高くらいで売ることができるようになると思う。それは可能だと思うし、そうしたい」と、将来の低価格化に意欲をにじませた。

実際、各部品のコストは相当下がってきているという。「すでにkgあたりの単価は普通のエンジン並みで作れるようになりました」(小川氏)というモーターをはじめ、パワートランジスタなど内製化した多くの部品も、量産が進めばいっそうコストが下がるとみているのだ。

低価格ハイブリッドという未来像を具現化できるかどうか、大いに注目される。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ついにハイブリッド化! 新型トヨタ『ランドクルーザー300』の発表にSNSでは「バク売れの予感」など話題に
  2. 日産 リーフ 新型をライバルと比較…アリア、テスラ、bZ4Xと何が違う?
  3. 【スズキ ソリオ 新型試乗】乗り心地と静粛性はクラストップ、だが「損をしている」と思うのは…中村孝仁
  4. ホットハッチの名車『205 GTi』の再来、『E-208 GTi』にSNS興奮!「ヤバいホイール」などデザインにも熱視線
  5. 『GRカローラ』『フリード』『ソリオ』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が適合
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 中国EV「XPENG」、電動SUV2車種を改良…新電池は12分で80%充電可能
  4. 茨城県内4エリアでBYDの大型EVバス「K8 2.0」が運行開始
  5. アステモの軽EV用インホイールモーターやジヤトコの2モーターK12マーチなど、国内サプライヤー技術が熱い!…人とくるまのテクノロジー展2025
ランキングをもっと見る