【インプレ'05】河村康彦 マツダ『プレマシー』 典型的なミニバンスタイルは是か非か

試乗記 国産車
【インプレ'05】河村康彦 マツダ『プレマシー』 典型的なミニバンスタイルは是か非か
【インプレ'05】河村康彦 マツダ『プレマシー』 典型的なミニバンスタイルは是か非か 全 1 枚 拡大写真

「ミニバンにはあらず!」と自ら訴えた初代モデルの崇高な(?)コンセプトはあえなく撤回。今度は「ミニバンらしいミニバンを作りたい」という思いの上に生みだされたのが、今度の『プレマシー』という。

もっとも、そうはいってもこの期に及んでの“あと出し”を目論むのであれば、「もう少し個性的なスタイリングを目指すべきだったのでは…」と感じるのはボクだけか? どのアングルから眺めてみても、その姿はもはやちょっと見飽きた光景のように映ってしまう。

売り物のシートは、2列目センター席をあくまで緊急用と割り切ってその部分を左右席内に収納できるようにしたことがミソ。なるほど、普段はまず使う機会のないこの部分を消し去ることができるようにしたのはアイディアだ。

フットワークはマツダ車らしい機敏さが売りだが、場面によってはちょっと過敏な印象も。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

河村康彦|モータージャーナリスト
1985年よりフリーランス活動を開始。自動車専門誌を中心に健筆を振るっているモータージャーナリスト。愛猫家なのに猫アレルギーが発症し、このところ辛い毎日……

《河村康彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 伝説のACコブラが復活、「GTロードスター」量産開始
  2. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  3. 日本にはないアバルトの高性能SUV、『パルス アバルト』が大胆イメチェン!
  4. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  5. 【BYD シーライオン7 新型試乗】全幅1925mmの堂々サイズも「心配無用」、快適性はまさに至れり尽くせり…島崎七生人
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  2. 独自工会、EV減速でPHEVに着目、CNモビリティ実現へ10項目計画発表
  3. 三菱が次世代SUVを初公開、『DSTコンセプト』市販版は年内デビューへ
  4. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  5. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
ランキングをもっと見る