【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車

試乗記 国産車
【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車
【インプレ'05】MJブロンディ スバル『R1』 全身全霊で個性を主張している軽自動車 全 1 枚 拡大写真

とにかく全身全霊をかけて美しくなろうと努力しまくっているところがステキだ。ただ、『R1』より『R2』のほうがもっとステキな外観だと思う。デザインってちょっとアンバランスな、心に引っかかる部分、あるいはちょっと未熟な部分がないと面白くないから。R2には微妙にそれがあり、R1には微妙にそれが少ない。

とくにリヤは、ツルンと傾斜していて引っかかりがなく、しっかりひっかかるエッジを持ったR2に比べるとインパクトが弱い。フロントのヘッドライトなんかの形も、R2より素直なぶん、印象が弱い。

内装もイマイチだ。赤を使ってオシャレっぽく仕上げているけど、チープな素材でゴージャスな雰囲気を狙ったようでちょっとダサい。こういうクルマはセンスだけで勝負しなきゃダメなのに!

エンジンも、R2にはターボがあるけどR1にはないでしょ。つまり、デザイン、居住性、走り、すべてR2に負けてる。唯一勝ってるのはユーザーの心意気だね。

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★☆☆☆☆
パワーソース:★★☆☆☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

MJブロンディ|大乗フェラーリ教祖
1962年東京生まれ。慶大卒。編集者を経てフリーライター。愛と幻想と市場経済を核とした自動車読み物のほか、高速道路問題に超絶真摯に取り組む。『聖典版 そのフェラーリください!』等著書多数。
----

《清水草一》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. セリカに次ぐ「リフトバック」採用のカローラは、50年経ってもスタイリッシュ【懐かしのカーカタログ】
  2. ようやくですか! 新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』日本仕様初公開へ…土曜ニュースランキング
  3. トヨタ『ランドクルーザー300』初のハイブリッド登場!実現した「新時代のオフロード性能」とは
  4. 【マツダ CX-60 XD SP 新型試乗】やっぱり素のディーゼルが一番…中村孝仁
  5. シートに座ると自動で送風開始、取り付け簡単「クールカーシート」2モデルが発売
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 米国EV市場の課題と消費者意識、充電インフラが最大の懸念…J.D.パワー調査
  2. 低速の自動運転遠隔サポートシステム、日本主導で国際規格が世界初制定
  3. 「やっと日本仕様が見れるのか」新世代ワーゲンバス『ID. Buzz』ついに上陸! 気になるのはサイズ?価格?
  4. BYD、認定中古車にも「10年30万km」バッテリーSoH保証適用
  5. 「あれはなんだ?」BYDが“軽EV”を作る気になった会長の一言
ランキングをもっと見る