【インプレ'05】津々見友彦 マツダ『プレマシー』 適度に心地いい快速ミニバン

試乗記 国産車
【インプレ'05】津々見友彦 マツダ『プレマシー』 適度に心地いい快速ミニバン
【インプレ'05】津々見友彦 マツダ『プレマシー』 適度に心地いい快速ミニバン 全 1 枚 拡大写真

スタイリングはアクティブな雰囲気でカッコいい。フロントもさることながら、リヤスタイリングも魅力的だ。

また、インテリアデザインもシックで精悍な感じにまとめられ、スポーティだ。

セカンドシートの真ん中にもうひとつシートが追加されるのは、なかなかにグッドアイディア。もっとも実際に座るとやや狭めではあるが…。でも、普段はウォークスルーできるという優れものだ。

3列目のシートもバックレストはちょっと低いので、大人の長距離には向いてないが短時間なら不満はないだろう。

誉めたいのは乗り心地のよさ。なかなかにマイルドな味付けでいい。ハンドリングは23Sではスポーティな設定。小さなコーナーではスポーツカーのようによく曲がってくれる。ただし、乗り心地に振ったセッティングなので、ややリニアリティが乏しいきらいがなくもない。

2.3リッターの動力性能は低速トルクがあり、扱いやすいパワー特性が美点。0-400mの発進加速は16秒台に入る雰囲気で、軽快な走りが味わえる快速ミニバンだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★

津々見友彦|モータージャーナリスト
第1回日本GPに出場。日産、トヨタ、いすゞの元ワークスレーシングドライバーを経て、モータージャーナリストとして活躍。カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。その他にポルシェクラブドライビングスクールの校長も務める。

《津々見友彦》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

アクセスランキング

  1. スズキ「KATANAブロック」予約販売を開始
  2. 高速道路料金も「変動制」導入、来年度から全国的に順次拡大[新聞ウォッチ]
  3. 三菱『デリカD:5』ついにフルモデルチェンジへ! 車名は「D:6」!? 2025年内発表か
  4. 日産が新型ミニバン『タウンスター・エバリア』を欧州発表…EVも設定
  5. 【ホンダ N-BOX 新型試乗】「屈指の名作」第2世代からの長足の進歩を求めるのは酷?…井元康一郎
  6. バブル直後、520万円で発売された伝説のバイクに出会った…知る人ぞ知る「ホンダNR」とは
  7. BMWモトラッド、「自動シフトアシスタント」発表
  8. ちょっと待った! 自動車税の支払い…キャンペーンやポイントがつく支払い方法で
  9. トヨタ、“若者離れ”に窮余の一策、全職種で65歳以上も再雇用[新聞ウォッチ]
  10. アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
ランキングをもっと見る