【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ
【マツダ ロードスター 新型発表】3ナンバーになったワケ 全 3 枚 拡大写真

新型マツダ『ロードスター』(25日発表・発売)は全幅が40mmも拡大され1720mmの3ナンバーサイズになった。ライトウェイトがウリのロードスターで、ここまでボディサイズを拡大した理由は、サイドエアバッグを装着したかったからだ。

マツダ車両コンポーネント開発本部の山本修弘さんは「車体幅を大きくした理由はトレッドの拡大など、いくつかあるのですが、最も大きなところではサイドエアバッグを装着したかったからです。サイドエアバッグを装着するには、エアバッグが展開するスペースが必要となり、そのために全幅を広げなくてはなりませんでした。その結果、頭部保護機能付きのサイドエアバッグをシートに内蔵することができました」とコメント。

実際に運転してみても、ボディが極端に大きくなった感じはないし、車両重量の増加は20kg程度なので、重くなったようにも感じない。この程度ならボディが大きくなったデメリットは、ほとんど感じられないだろう。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. ポルシェ、新型『911カップ』発表…520馬力にパワーアップ
  2. トヨタ『ハリアー』6年ぶりのフルモデルチェンジへ…注目ニュースベスト5 2025年上期
  3. 「リアウィンドウがない」のが斬新と評価! ポールスター『4』がデザイン賞の最高賞に
  4. コルベット史上最強の「ZR1X」、60年ぶりマット塗装の限定車は約3575万円から
  5. マッスルカー『チャージャー』、内燃エンジン仕様が登場…直6ツインターボで550馬力
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る