【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません

自動車 ニューモデル 新型車
【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません
【マツダ ロードスター 新型発表】アテンザと同じではありません 全 4 枚 拡大写真
新型『ロードスター』(25日発表・発売)には2.0リットル直4エンジンが搭載されている。そのエンジンの型式は『アテンザ』の2.0リットルと同じ「LE-VE」型となっている。新型ロードスターのエンジンはアテンザのエンジンを縦置きにしたものではない。

新型ロードスターのエンジン開発を担当した、マツダ パワートレーン開発推進部 藤冨哲男さんに話を聞いた。

「ロードスターのエンジンはブロックなどがアテンザと共通のため同じエンジン型式になっていますが、最高出力がアテンザの150psからロードスターでは170psへと、20psもパワーアップしています。このことからも分かるように、細かい部分は大幅に改良が施されています」

「20psパワーアップするために、スロットルボディは大型化され、吸気抵抗も57%下げられています。また、排気の圧力損失も40%低減し、高回転域の出力向上を図っています。ベースはアテンザと同じですが、ロードスターにふさわしい改良が行われていますので、アテンザのエンジンと同じとは思って欲しくありません」とコメント。

実際に乗ってみても、高回転域まで軽く吹け上がるフィーリングや、パワーの出方はアテンザとは全く違うテイストに仕上がっている。確かにエンジンのブロック自体は同じかもしれないが、アテンザと同じエンジンという感覚は捨てたほうがよさそうだ。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 「本当に世に出るとは」車重わずか1トンで800馬力V12、「超アナログ」スーパーカー…新型車記事ランキング 8月
  2. ホンダ『オデッセイ』専用コンソールボックス「オデュッセイヤ」発売、高級感と機能性のプレミアム仕様
  3. さらなる人馬一体へ!NDロードスター用「リビルトエンジン」発売、価格は65万7800円
  4. 24年ぶり復活、新型ホンダ『プレリュード』ついに発売…価格は617万9800円
  5. ホンダ『S2000』も復活!? 新型『プレリュード』にチラつくロードスターの噂
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る