【グッドデザイン】発売直後のロードスター、興味しんしん

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【グッドデザイン】発売直後のロードスター、興味しんしん
【グッドデザイン】発売直後のロードスター、興味しんしん 全 4 枚 拡大写真
「グッドデザイン・プレゼンテーション2005」(25−27日、東京ビッグサイト、主催:日本産業デザイン振興会)でマツダは中牟田泰チーフデザイナーが、発表になったばりのロードスターをプレゼンテーションした。

「初代から続く『人馬一体』が開発コンセプトです。“SIMPLE”、“FRIENDLY”、“FUN”、“UNIQUE”をキーワードに、ロードスターのヘリテイジを大切にデザインしました」

「具体的には他のオープンカーのような大きな抑揚が付いたり厚いショルダーラインではなく、わずかにだけ抑揚の付く薄い水平に近いショルダーラインを通しました。またオーバルシェイプを基本とし、ドアを外側に出してボディの前後を絞り、ホイールアーチを強調して、スポーツカーらしい踏ん張り感を出しました」と解説。

発表直後と言う事もあり、実車の展示会場には、人だかりができていた。

《松本明彦》

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