【新聞ウォッチ】ヨン様と低価格で、冬から春の「ソナタ」へ

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【新聞ウォッチ】ヨン様と低価格で、冬から春の「ソナタ」へ
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朝刊から気になるニュース、気になる自動車関連記事をピックアップ、その内幕を分析するマスコミクルージング(原則として朝日、読売、毎日、産経、東京、日経の各紙・東京本社発行最終版を対象にチェック)。

2005年9月7日付

●台風14号、自動車、電機に大きな影響、九州の拠点、相次ぎ操業中止(読売・8面)

●ガソリン輸出は困難、備蓄石油放出、輸入量減らす方針(朝日・11面)

●ぶつからない、けがさせない車を「安全」開発走る、事故増え対策急務(朝日・13面)

●ミニバン人気、2、3位占める、8月の新車販売(朝日・11面)

●三菱ふそうに販売許可、国交省新型車「安全性を確認」(朝日・37面)

●現代自動車日本に攻勢、CMにヨン様、韓流ブームに乗り(毎日・9面)

●トヨタ、自民支援鮮明、愛知の集会経営陣続々、「大国」民主に衝撃(産経・8面)

●二輪車生産、ホンダ、インドで増強、新工場建設、550万台体制に(日経・13面)

ひとくちコメント

韓国・現代自動車が日本市場に投入する新型セダン『ソナタ』を発表した。テレビCMには「ヨン様」の愛称で親しまれる韓国俳優ペ・ヨンジュンさんを起用したこともあって、きょうの毎日をはじめ、各紙が写真付きで大きく取り上げている。

8月末に日本法人ヒュンダイモータージャパンの社長に就任したばかりの菅原俊朗氏は「韓流ブームのなかで、日本市場で販売拡大を狙う絶好のチャンス」と強調。

菅原社長は旧トヨタ自販出身で、その後、メルセデスベンツやBMWなどの日本法人を渡り歩いた自動車販売のプロ。ヒンダイジャパンの社長を引き受けた経緯についても「経験を生かせるこれ以上の好機はない」と自信たっぷり。「ヨン様」と「低価格」を武器に、冬から春の「ソナタ」を目指す。

《福田俊之》

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