アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD

自動車 ニューモデル 新型車
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD
アルテッツァ 用マニホールド&キャタライザー---TRD 全 2 枚 拡大写真

トヨタテクノクラフトTRDは、トヨタ『アルテッツァ』用エキゾーストマニホールドとスポーツキャタライザーを9月中旬より発売する。

【画像全2枚】

「TRDエキゾーストマニホールド」は、数々のレーシングフィールドで培ったTRDのレーシングエンジンテクノロジーと、メーカー直系だからこそ持ち得る豊富なデータを融合して開発。4-2-1集合方式を採用し、パイプ径とパイプ長を最適化することによって、高い排気効率を実現した。低中速トルクを犠牲にすることなく最大出力を向上させ、さらに全域に渡ってレスポンスも向上。また、4-2集合部に「仕切り板」を設けることで、高い排気効率はそのままに低騒音化した。

「TRDスポーツキャタライザー」は、排気抵抗の少ないメタルハニカム構造触媒を採用することにより圧力損失を低減し、排気効率と低中回転域のトルクとレスポンスを大幅に向上。希少金属の配合・コーティング方法の最適化により、低圧力損失ながら高い排ガス浄化性能を維持している。

両製品ともオールステンレス製のため耐久性も高い。発売中のTRDハイレスポンスマフラーVer.Sを同時装着することにより最大出力が約7.4kW(10ps)、最大トルクが約4.9Nm(0.5kgm)向上するという。 

価格はTRDエキゾーストマニホールドが13万4400円、TRDスポーツキャタライザーが10万2900円。

《》

【注目の記事】[PR]

レスポンス公式TikTok

ピックアップ

教えて!はじめてEV

アクセスランキング

  1. 日産、新型コンパクトSUV『カイト』発表…新デザイン言語を反映
  2. 【BMW 120d 新型試乗】BMWのディーゼルが凄いことになっている!…中村孝仁
  3. トヨタ、新型スポーツカーを予告…12月5日ワールドプレミアへ
  4. 『エルグランド』新型に搭載、日産の次世代e-POWER用エンジン…STARC燃焼技術が日本燃焼学会「技術賞」に
  5. アウディの5気筒エンジン、2026年に誕生50周年…最新の『RS 3』が伝統を継承
ランキングをもっと見る

ブックマークランキング

  1. 「AIディファインド」の衝撃、日本の自動車産業は新たな波に飲み込まれるのか…アクセンチュア シニア・マネジャー 藤本雄一郎氏[インタビュー]
  2. EV充電インフラ-停滞する世界と“異常値”を示す日本…富士経済 山田賢司氏[インタビュー]
  3. ステランティスの水素事業撤退、シンビオに深刻な影響…フォルヴィアとミシュランが懸念表明
  4. SUBARUの次世代アイサイト、画像認識技術と最新AI技術融合へ…開発にHPEサーバー導入
  5. 「ハンズオフ」は本当に必要なのか? 高速での手離し運転を実現したホンダ『アコード』を試乗して感じた「意識の変化」
ランキングをもっと見る